もういいよ

母からのLINE「もういいよ」を見て、一瞬、見放されたと思った。

 

少し考えればすぐに自分のネガティブさに呆れた。

 

実際は、

母「すぐお風呂入る?」

私「うん」

母「もういいよ」

という流れ。

 

前の文脈をすっかり忘れて突き放されたと思ってしまうほど、今の私は精神的に参っている。

 

仕事では毎日無力さを痛感するばかり。残業続きで疲れは取れず、友達とも会えない。

 

やっと貰えた連休も友達とは予定が合わないから、仕方なく一人旅でもするかと思ったらお国から「旅行禁止令」。

無駄に生真面目な私は、しっかり一人旅の予定を取り下げた。

 

仕事のために生きているわけじゃない。

と、断言できるような職種でもない。

 

仕事中心の生活を選んだにしては、仕事で得られるものが今のところ少なすぎる。

もう少しの辛抱かもしれない。もう少し頑張って積み重ねていけば楽しくなるかもしれない。

でもそれにしたって今がどうしても辛い。

 

夏。

 

私は夏になるとよく死にたくなる。

前世は大坂夏の陣で死んだと思っているけど、それと何か関係があるのかもしれない。

 

夏が来るのが人一倍怖い。暑さにやられて朦朧としたときの自分が何をしでかすか分からなくて怖い。夏の自分のことが誰よりも信用できない。

 

心を癒す一人旅もさせてもらえないなんて。

 

誰か私に生きがいをください。

オリンピックと、何にもできない休み以外で。